グリストラップ排水と環境って?

排水が環境に関わることについて・・・

まずやっぱり思うことは、グリストラップの清掃や管理というのは本当に大変で、
できることならこんな設備なかったらいいのに・・と思ってる方が正直多いと思います。

だから少しでも負担が少なく効率的にということで何か策はないかと日夜工夫をされていることと思います。
我がグリストらくらく&バイオコロコロもその目的が主で購入して頂いていることは本当に有難いです^^

でも中には取り扱いに注意しながら苛性ソーダなどの劇薬を使って処理されているところもあります。
効果はどこまであるのか分からないですが、そんな劇薬って下水に流して大丈夫なの?って思います。

 

なんのためにグリストラップがついているのか?
(このブログの、FAQよくあるご質問のところもご覧頂きたいですが)

これは油を下水に極力流さないためです。もちろん排水管の閉塞つまり防止の目的もありますが、
一番は排水環境の保護ではないかと思います。劇薬はやめてほしいです。

 

一般的な飲食店においてはガチガチの排水規制というのがありませんので、
極端に言ったら多少の油や劇薬を流すことくらい「まっいいか!」で終わってしまうことがあるのかもしれません。

 

でもやっぱり、
グリストラップからの排水はその先の環境の保護をもっと意識するべきものだと思います。
多忙なお店にとっては本当に大変なこととは思うのですが・・・。

 

一店一店のお店が排水が環境に与える影響を意識することで目には見えにくいですがクリーンになって地球が喜んでいるような気がします。

グリストらくらくを使って変化した排水は油が油でない性質の超微粒子となり(微生物の大きさに近いレベル)

排水された先で自然界の微生物(1~4ミクロン)によりとても効果的に素早く水(H2O)と炭酸ガス(Co2)に分解されます。

 

バイオコロコロはその微粒子を餌にしてますます分解を促進させます。

つまりグリストらくらくとバイオコロコロは使用されるお店が楽なだけでなく、
使用したあと排水されることでメチャクチャ環境に良い影響を与えるものなんですね。

(・e・)

一覧へ戻る